やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その8 「夏を彩る草花たち」

 「夏を彩る草花たち」

 

「やすらぎ霊園」は 2000年に開園しました 

広大な雑木林を造成し 計画的に樹木を配置 あるいは以前からここにあった樹木を

活かし 花と緑に囲まれた霊園づくりを 進めてきました

 

その後 墓地の拡大に伴って 樹木や草花も 少しづつ増えていき 春夏秋冬 

どの季節でも 霊園内のどこかで 赤や黄や青など 色とりどりの花に出会うことがで

きるようになりました

 

また、風や鳥などが運んだ 草花の種も芽を出し 一面がにぎやかな色に染まっている

光景もあちことで見ることができます

 

この時期   顔を見せてくれるのが 「ムクゲ」や「百日紅」、「ヘレニュウム」など

の 花々でしょうか

 

特に 「ヘレニュウム」は  空地のいたる所で「夏よ来い!」と 

元気を届けてくれます

 

乾燥に強く 肥料も欲しがらない 世話いらずの「孝行花」なのです

もう少しの間 太陽に負けない装いを披露し 秋の訪れと同時に 少しづつ

表舞台から 退いていきます

 

  

                                    【夏色に負けないヘレニュウム】

                            f:id:yasuragi-reien:20170709155952j:plain

 

 

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain 恋る人 去りゆきてなお 恋る夏        

 

 

www.yasuragi-reien.jp