やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その27 「‥‥フジと花水木の光景」

 「‥‥フジと花水木の光景」

  

  桜が 葉桜になり 山々の薄緑色が 一層 鮮やかな季節に移ってきました

  やすらぎ霊園の一番端 西側の クヌギの木を ひときわ大きな 

  ツルが 上っています 

  

  まるで 木の幹を 巻き込もうかとするような 光景は

  ちょっと 不気味さをも 感じさせるのですが 

  桜シ-ズンの終わりを 待っていたかのように あっという間に 若葉の間から

  一面 紫の彩りを 披露してくれる ヤマフジの花です   

f:id:yasuragi-reien:20180416155547j:plain

  春から夏へ向かう ひとときを 癒してくれるかのような

  落ち着いた色彩は わび や さび という この国が持つ

  独特の 静かな 雰囲気に 見事に 合致しているような気がします

     

        日本に野生するフジは ヤマフジとフジの 2種類あり その違いは

     ヤマフジが左巻きなのに対し フジは右巻き だそうです

       今年 このヤマフジを 自由墓の近くに 誘引する計画です

  来春は すぐ近くで 紫花をお楽しみいただけるかも 知れません

  ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

  そして 樹木墓で 美しい紅色や白色の花を 披露しているのが 花水木です

  アメリカの 代表的な花木で さかのぼること100年あまり

  1912年に 東京市がワシントンに桜を贈った 返礼として 贈られ 瞬く間に

  日本各地に 広まりました

  庭木はもちろん 街路樹や公園樹としても 広く活用されている 花木です

  この花も 桜花と 入れ替わるかのように 霊園の あちこちで 

  可憐な花姿を 映し出しています

  ちなみに 花のように見えるのは 葉の変化したものです

  

        樹木墓の一画では 一面の芝生に眠る 愛しい人々に 春風とともに 

  花びらを届け 天を向いて ここにいるよ と ばかりに 光り輝いています

  花水木の 花言葉は 「私の想いを受けとめてください‥‥」

  ここに 眠る人に 伝えたいことばが いくつもあって

  わたしたちは それぞれの想いと 交差させながら 立っています

    

f:id:yasuragi-reien:20180417154223j:plain

  

  

 

 

 

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain「見えねども フジの花影 君がいて」    

  

 

www.yasuragi-reien.jp