やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

回顧録 no.36 「‥空に舞った  Nさん」

 

‥空に舞った Nさん」

 

  とても前向きで 何事にでも真っ先に手を挙げて 頑張っていたことを

  記憶している

  青年層の役員を務め  全国誌の特集を組むとき 「やらせてください」 と

  自ら 立候補してきた

 

  新しいスポ-ツを取り上げ 自ら やってみるという 企画の   

  「はじめてのパラグライダー挑戦」は 2泊3日で 

  マスタ-することが 条件だった 

  応募してきた女性は ただひとり     それが Nさんだったが 

  小さく 細かった 

  少しの風でも ふらつきそうになり そのたびに 「うん!」 と踏ん張っていた

  

  本人は 周りの心配を まるで気にするふうもなく やる気満々で

  風に煽られ 右や左に行きながら それでも 必死に くらいついていた

 

  ‥子供のころから パイロットに憧れていたんです

   でも 家庭事情とか いろいろあって‥ 

   あっ! 今の会社も好きですよ

   ‥‥

   休みの時は よく 飛行機を見に行きます

   行けない時も 音がするたびに 空を見上げています‥‥

   

   青空の話をする時の Nさんは とても うれしそうで 

   筋がいいのか 2日目には 自在に 操るまでになっていた

   飛ぶことに 夢中になって 何度も何度も 青空の中に 溶けていた

 

   ‥関連会社のパイロットの方を 紹介されました

 

   反省会の時 笑顔で 語っていた

   あの記事が 社内で話題になり お見合いの手前までいったらしい 

   あとの言葉は濁した

   

   これから パラグライダーを 始めようと思っています

   

   Nさんは うれしそうに 駅頭に消えていった

    

   それから10年 30をわずかに越したばかりの秋 

   Nさんは 大空へ 飛び去って いった

   

   ‥末期ガンで あっというまでした

    いつも 病室から見える空を 眺めていて‥ 

    今 娘は 思いっきり 青空を飛んでいると思います‥

    

              お母さんからの手紙には そう記されていた  

 

   

    もっと 飛びたかった 想いは

    間違いなく あちらの世界で 叶えている

    今頃 彼女は 何処を飛んでいるのだろう‥‥  

    

 

 

   

      

 

 

     【あなたの飛ぶ姿は とても美しかったです】 

f:id:yasuragi-reien:20180720160558j:plain

 

 

www.yasuragi-reien.jp