やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その55 「‥柔らかな 若葉たちへ」

 

 「‥柔らかな 若葉たちへ」

 

   桜の謳歌が終わり 季節は五月へ

   花木や 草花も 元気に花を咲かせ それぞれに美しさを競います

   それでも この季節の主役は 新緑だと 思うのです

   

   遥か彼方から 若草や若葉 そして深碧や山葵の新緑が 色模様を織りなして

   点々と 柔らかな赤みを帯びた 小麦色の若葉が 彩りを添え

   四方の山々が 鮮やかさを 競い合っているかの よう

 

   朝夕の陽に映えて 緑溢るる 自然の光景は 人々に いくつもの 想いを

   蘇らせ 駆け巡っていきます

   

   それは 一家で働く田植えであり 友と遊ぶ里山であり

   それは 父や母を迎えた小道であり 祖母を見送った墓道であり

   それは ふるさとに 別れを告げた時の 遠山の光景

 

   ひとつひとつの 還らぬ自然は たとえようもなく いとおしく

   思い起こせば 心は いつも 空を飛んでいる かのような 高揚感

   昨日の辛さや苦しさを 片隅に押しやり 

   かすかにでも 今日や 明日への 夢や希望を 灯してくれる充足感

          

   若葉が揺れ 光と影の間から 勇気が届いてきて 前を向くことができる 

   そうして 何十年もの歳月を 織り込んで 誰でも 自分だけの人生模様を  

   描き出してきました

 

 

   ありがとう やさしい色たちよ

   暮らしてきた 日々の営みを 振り返りつつ 

   この春の 若葉たちへ 心からの 感謝を 贈ります

 

 

 

 

         【ここから 彼方へ 緑織りなす 霊園風景】

f:id:yasuragi-reien:20190512155612j:plain

 

 

 

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain   「春は萌え 夏は緑に 紅の まだらに見ゆる 秋の山かも」  

   

 

 

www.yasuragi-reien.jp