やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その59 「‥やすこさんの物語  2/3」

 「‥やすこさんの物語 2/3」

 

  そこから トラックは ひたすら 南をめざして走ります

  やすこさんは 固い体ですから 痛くはありませんが 揺れが激しいと

  壊れることが あるのです

  でも あの 親切な職人さんが 古毛布で すっぽり 包んでくれたので

  ちょっとは 安心でした

 

  そのころ やす君は 他の荷物と一緒に 箱詰めされていました

  こちらは しっかり固定されていますから 壊れることはありませんが 

  息もできないほどに ぎゅうぎゅうで‥ 

  それに あのとき やすこさんに お別れを言えませんでした

  妹は どこに行くのだろうか と それだけが 心残りだったのです

  やす君は 今 やすこさんが 同じトラックの中で 揺られていることを

  知りません‥

  

 

  5時間ほど 走り続けたトラックは やがて アモイという 町に 着きました

  この町の港から 船積みされて 日本国の 九州に向かいます

  港の岸には 貨物船が横付けされ 木枠の箱に収められた 石たちが 

  次々に 船積みされていきます 

  そして 最後に やす君が 貨物船に移りましたが 彼は 疲れて眠っており

        外を見る機会も やすこさんに逢うことも ありませんでした

 

f:id:yasuragi-reien:20190711125639j:plain

 

  一方 契約にない やすこさんは またひとりだけ トラックに 残されています

  「どうなるのだろう‥」

  泣きそうになりましたが でも そのトラックの運転手さんも 親切でした

  何気ない顔をして 船員さんに

  「この子も 一緒なんだ」 と

  やすこさんを 渡してくれたのです‥  忘れていなかったんですね 彼も

  こうして ふたりは 同じ船に乗って 九州に向かいました 

  

    やす君は 海の上を走り続ける間も やすこさんのことを 思っていました

  お父さん お母さんに続いて やすこさんとも もう逢えないと思うと 

  たまらないほどに 寂しくて 悲しかったのです   

  でも‥ 

  その すぐ近くに やすこさんの笑顔を 見ることができます

  やすこさんは ずーっと 毛布の中で ニコニコしていました

  とても 幸せでしたから 

  

     10日間の 海旅を経て  気持ち良く晴れた朝 船は門司港に入り  

  ここから 陸路で 契約先の やすらぎ霊園に 向かいます

  

        ふたりが 再会できるのは もうすぐです?

 

 

f:id:yasuragi-reien:20190711130212j:plain

  

 

 

 

    

   

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain  「色鳥の 優しき声する 見えねども」 

  

 

 

www.yasuragi-reien.jp