やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その80  「‥東屋から見る さつきの色」

 

   「‥東屋から見る さつきの色」

 

    霊園内には 7ケ所 東屋があります

    駐車場脇であったり 観音様の前であったり 一番高い樹木墓の傍であったり

    小鳥の声がひときわ 美しく聞こえて できれば 少し霧で 霞んでいる

    そんな 晴れた日の朝に 樹木墓傍の東屋に 腰を下ろします

 

    眼下から 眼前に広がる 光景は 見慣れたはずなのに 真新しいカーテン越しに

    見るような 清新さを 与えてくれて 心のわだかまりや 体の疲れが 

    どこかに 消えていきそうで そして ちょっとだけ 得をしたような 

    気がつけば ほくそ笑んでいる 自分がいて

    

    風の吐息が 透き通った歌のように 聞こえる時は 身も心も 満たされている時で

    風の吐息が 息づまった歌のように 聞こえる時は 身か心か 両方が萎れている時で

    元気のない そんな時は ここに座り 少しの間 何も考えずに 眼をつむります

    そして おもむろに 開きながら 朝の光景を 眼の中に 織り込んでいくのですが

    肝心なのは 一気に 開けるのではなく 少し 躊躇しているかのような 心持ちで

    ゆっくり ゆっくり 開けて 眼前の光景を 焼き付けていくこと です

 

    日毎に 淡い緑色の世界に 染まっていく さつきの 光景

    同じように見えても 木々によって 場所によって 微妙に色の違いがあります

    それぞれの 特徴があって 自然の息吹を感じさせてくれる 貴重なひとときです 

    人も 自然も 生きている そして わたしも生きている 

    春夏秋冬 り返していく 歳月の流れ

    わずかな 景色の変化にも 限りない うれしさや喜びを 見出すときがあります

    それも 生きていることの 証 なのかも知れません

           やすらぎ霊園には 今日も 青空が 広がっています             

      

 

             【晴れた朝 樹木墓の東屋から見える さつき色】f:id:yasuragi-reien:20200511132639j:plain

 

 

    

  

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain 「衣更え 白きシャツのみ はおりたり」 

  

www.yasuragi-reien.jp