やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

回顧録 no.86 「‥夢の風景 ~花の東京」 3/5

  「~花の東京」    3/5

  

    気の合う友と 尊敬する先輩に 出会えた幸運

    

   友は 中国地方出身のY君  エネルギッシュな好青年で アウトドア派

   休日には 飛びっきり 大きな外車のSUVを駆って 家族総ぐるみ 山に入る

   一つ年上だった Y君だが はじめは後輩かな?と 思ったほど

   言葉も態度も とても丁寧で 逢った時から 懐かしいような 親しさを覚えた

   仕事でも 嫌な顔ひとつせず 持っている全てを 教示してくれる 貴重な先生

   だった

 

   先輩は 関東出身のSさん 10才ほど上だっただろうか 東京の隣 出身で

   どこか イタリア風な顔立ち 2年間上司として仕えたが 沈着冷静 正当派の

   リ-ダ-

          細身の体だったが 少し低めの声は 心地よく響き そこから 正論が発せられ

   周りが 一目置く 論客として 評価されていた

   素顔は 真面目さと ひょうきんさを 併せ持つ 素晴らしい人格者だった

 

    友と上司のおかげで ようやく 自分の居場所を 見つけられたような 

    心の 変化が表れてきた ことを 振り返っている

    同じ事務所で 同じ空気を吸い 同じ仕事で切磋する  時には飲みに行く

    そんな 日常の繰り返しが 僕を 少しづつ 元気にしてくれた

 

   今 Y君は 彼岸に いる

   出逢ってから2年後に 地元に帰って 間もなく 癌を発症し 

   しばらくの闘病の後 渡っていった

   共に肩を並べた日々は 短かったが 彼から受けた恩は はるかに長い

   「君には 息抜きが必要だ」 と キャンプのノウハウや ガーデニング

   楽しさを教えてくれた  

   キャンプは ものにならなかったが ガーデニングは 僕の活力の源 になって

   いる

   いつか Y君に 報告しなければならない  「おかげで 前を向けたよ」と

    

   そして Sさんは 55を過ぎて職場に戻り 出身地事業所の管理職として 活

   躍した

   九州に帰って数年後 一度 Sさんご夫婦を 迎えたことがある

   「夫婦水入らずの旅行だ!」なんて 笑っていたが 癌が進行する 奥様との 

   最後の旅だった

   そして 独り暮らしになった Sさん本人も 数年前 癌を患った

   だが 今も元気に 一度きりの人生を 謳歌している

   妻を亡くした時 「困ったときは何でも言えよ 俺が再独身の先輩だ」 という

   泣けそうな言葉と 花を  贈ってくれた 

     

   やがて 花の東京 3年目が 過ぎようとしていた‥ 

                                  (続く)

 

      

 

         【仕事の合間に 良く立ち寄っていた 日比谷公園

  f:id:yasuragi-reien:20200710145409j:plain

                           

       

  

www.yasuragi-reien.jp