やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その90  「‥記念樹のお話」

「‥記念樹のお話」

 

    やすらぎ霊園 「芝生墓」のすぐ下の位置に 真新しい樹木が 立ちました

 名前は 「島百日紅(しまさるすべり)」

 控えめで小さな白花は あまり目立ちませんが 夏の青空に向かう 

 伸び伸びとした木姿は 一服の清涼感があって なぜか 元気を与えてくれそうな

 

 やすらぎ霊園開設20周年を記念して 霊園管理をお願いしている会社より

 寄付いただいたものですが 霊園の雰囲気に 「とても似合っている」 という

 言葉をいただくほど 周りの風景によく馴染み 昔からそこで生きてきたような

 慣れ親しんだ雰囲気を 醸し出してくれています       

f:id:yasuragi-reien:20200922155313j:plain

  

 ただ あの「百日紅」とは 兄弟ではなく 近縁種 だそうです

 人間ならば 二従弟同士 みたいなものでしょうか 

 花は 注視しなければ見えないほど小さく 地味ですし 

 百日紅のように ひと夏咲き続けるような器用さはなく 気がつかないうちに

 散っていた というほどに 短いのです 

 

 しかし 幹の美しさは 百日紅に勝る といわれており 樹齢を重ねるほどに

 幹がうねり 白さが際立ってくるそうで

 暑さや 乾燥にも強く 樹齢は100年を超えても なお伸び続ける

 その 姿かたち これからの 長い歳月

 この地にそびえ立って 多くのお客さまをお迎えし 

 やすらぎ霊園シンボルツリーとして 光り輝いていくことでしょう

 

 願わくば 100年後の 「島百日紅」を あちらから 見てみたいと‥‥ 

 

 

  

                             【9月の青空に 輝き 伸びて 島百日紅

                   f:id:yasuragi-reien:20200922153521j:plain

 

 

 

 

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain 「百日紅 逝きし吾子の 頬に似て」

 

 

www.yasuragi-reien.jp