やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

霊園風景 その52  「‥この春の 青空めざす 山桜」

「‥この春の 青空めざす 山桜」

 

   いつもどおりに 訪れてくれる 春

 四季の移り変わりの中で いちばん 心ときめく   とき

 辛いことや 苦しいことは 避けられないけれど

 そんなことも なぜか 少しだけやわらいで また 頑張ろう と

 そして 何か いいことがあるかもしれない と 希望を 抱かせてくれるような

 ゆっくりと心が満ちて 彼方まで 広がっていくような 温かさに 溢れています

 

 道すがらに望む 遠山には 新緑とともに 白い綿を被ったような 山桜の波が

 霞の中に 浮かんでいます

 遥かな 遥かな  昔から 届けてくれた春の風景を 今年も 届けてくれました

 最後の平成の春を 祝ってくれているかのように 美しく 輝いてくれました

 

 やすらぎ霊園にも 敷地を取り囲むように 多くの山桜があります

 造成する はるか前から この地に根付き 少しずつ成長を続けてきました

 特に 大きいのが 芝生墓の傍にそびえる 樹齢150年ほどの山桜です

 寒緋桜や陽光桜に続いて 静かに ゆっくりと春を連れてきて

 いっときの間 樹木の枝いっぱい 白色に染まります

 

    近くで見ることのできる 染井吉野は 人の手で植えられ 増えてきたもの

 ですから 道のあるところにしか 咲いていませんが

 山桜は 遥かな昔から その地で生まれ その地で育ち その地で 

 花をつけてきました 

 向かいに見える山々に 咲き誇る山桜は 己の力のみで 生き抜いてきたのだと

 思う時 計り知れぬ 強さを たくましさを 愛おしさを 感じるのです 

 

 だからこそ やっと咲かせた花びらが 風吹かれて 舞い散るさまは 

 まるで ひとつの時代が 終るかのように 

 ことさら 寂しく思えてしまうのかも 知れません

 同じ春を告げる梅花の 散るときと比べても 桜は ずっとずっと そう思えます

 咲き始めから 満開 そして舞い散っていく その間が短いため なのでしょうか

 

    山桜の見えるところで 生まれて 

   山桜の見えるところで 散っていけたら

    それだけで 幸せな人生になるような 気がします

 

 

    【青空めがけて 満開の花を 誇示する 山桜の一瞬の 表情です】  

f:id:yasuragi-reien:20190405112228j:plain

 

 

  

 

f:id:yasuragi-reien:20170207092834j:plain「あしひきの 山の間照らす 桜花 この春雨に 散りゆかむかも」

      

 

 

www.yasuragi-reien.jp