やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

 

「暑い夏・お盆が来ます」

 

     子どもの頃 迎えたお盆 

        年を重ねて 迎えるお盆

  親しんできた風習は 少しづつ 変わってきました

  抱いてきた 想いも同じ 

  

  今いる ここが全て と 信じていた子供時代 「死」は 縁のない はなし

  近所や親せきで 知っていた人が 亡くなっても 遠い世界のこと

  それが 少しずつ 身近で 年の近い人々が 彼岸を渡っていくと

  いつの間にか この世と あの世の距離が すごく 近くなっていくような 

  そんな気がします

  

  梅雨が過ぎ 夏の青空が広がり この季節の風物詩 黄色トンボが飛び交い 

  百日紅の花が 開く頃に なると‥ 

  暑い夏・お盆がやってきます

  

  お盆は 一般的には 「年に一度 祖先の霊が私たちの元に帰ってくるとき」

  として お墓参りに行き 仏壇を飾り 迎え火や送り火を焚く などの風習が 

  日本各地で 静かに 時を経て 繋がれています 

  やすらぎ霊園でも お盆に合わせて 「納骨堂」や「永代供養墓」

  そして「樹木墓」において お寺さまにご供養をお願いしています

 

  ご家族がそろう この機会 お墓や供養についても 考えてみませんか

  お墓にお参りすることは 亡くした家族を偲び 生きていることを 先祖に感謝し

  善い行いを約束する そして 私のこれまでとこれからを 静かに思ってみる

  そんな ささやかなことを 家族みんなで 共有する 

  お墓参りには とても大切な意味があるのだと思います‥

  

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1.お寺様による合同供養 

       ◇ 日    時 :  8月15日(日)11:00~  浄雲寺・ご住職さまによる合同供養

       ◇ 場    所 :  樹木墓/納骨堂/永代供養墓前

        ◇その他 :   時間は前後することがありますので、ご了承ください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2.供花の特価販売

        ◇ 13日(金)から15日(日)の間、3日間限定で供花を特価で販売します

        ※ 数に限りがありますので、売り切れの場合はご容赦ください

 

                                          f:id:yasuragi-reien:20190731125807j:plain 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  3.線香・ローソク等のサ-ビス

               ◇管理事務所に線香やローソク、マッチ等を準備しています。  

       ※お気軽にお寄りください。

                 f:id:yasuragi-reien:20190429104638j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

           【上空からの 夏の 樹木墓 の光景】

f:id:yasuragi-reien:20180603143747j:plain

 

          【同じく 上空から見た 規格墓 の光景】

f:id:yasuragi-reien:20180924161126j:plain