やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

回顧録 no.95 「‥夢の風景 ~その先の 海」

 「~その先の 海」

 

   寮に 数人の後輩が入ってきて 一人の子が 同室になった

   K君は 小柄だったが 南の出身らしく 色黒で筋肉質 優しい眼をした

   真面目な子で 少し 首をかしげて喋る癖があり  

   笑うと 片方にだけ 小さなえくぼができた

 

   しばらくすると ふるさとのことを 話してくれるようになり

   田舎では ずっと お母さんと 二人暮らし 

   今は 独りで 漁業関係の仕事をしているらしい

   お父さんのことは 言わなかったし 聞かなかった

   彼から出る 方言なまりの話題は 海のことが多く 何でも詳しかった

   活き活きと 鉄砲玉のような 勢いで 引きも切らずに 話してくる 

   本当に 海が 好きだったのだ

 

   大きな川を 海と疑わず 育ってきた僕には どんな話も 面白く 

   いつの間にか 彼のことを 先生と呼ぶようになっており ある日から

   彼は 名実ともに 先生になった

   泳ぎが得意でなかった 僕は 一度 川で溺れかかったことがあり

   思い切って k君に 教えを乞うたのだ

   その夏は 休みがあれば 近くの海に行き 先生の手ほどきを受け

   終わるころには 何とか 形だけは さまになっていたような 気がする

 

   お礼とは いかないが お返しに K君に お酒を教えた

   歓迎会の時 すぐ つぶれていた姿を 見ていたから

   一人前にしようと あれこれ やってみたが  結局 駄目だった

   その副産物ではないが なぜか 焼き鳥が 好きになった

   海で育ったK君は あまり肉を食べなかったが 鳥だけは例外のようで

   飲む傍で 美味しそうに 何本もほおばっていた

   あの 幸せそうな 笑顔は 今でも 記憶に残っている

 

   2年間の研修が終わると K君は南九州へ 帰っていった

   

      それから 5年ほどして K君の訃報が届く‥ 

   

   海で亡くなったという 知らせは 信じられず なぜ?とは 聞けなった

   あれほど 泳ぎが得意だった 彼のことだから よほどのことがあったのだ

   何らかの事故だったのだ そう思いたかったし 今でも そう思っている

 

   新しい世界の海で K君は 泳げない人に 教えている    

   その先の海で 間違いなく 手取り 足取り 教えている

   K君によく似ていた あのお母さんは 元気だろうか‥

 

 

 

 

    

f:id:yasuragi-reien:20201116114049p:plain

  

 

www.yasuragi-reien.jp