やす君のひとり言

やす君の情景

~大分市竹中やすらぎ霊園~

回顧録 no.29 「‥‥寒い国で出逢った通訳のIさん 4/5 」

前回までのお話はこちら↓

 

yasuragi-reien.hatenablog.jp

 

 

 

 

「‥‥寒い国で出逢った通訳のIさん 4/5 」

 

 この古いプロペラ機 時間には正確で 遅れることなく グダニスクの空港についた

 兵士が 真っ先に降りていき タラップの下で 待ち構えている

  

 一面の雪と 思ったら うっすらと 積んでいるだけ 

 心なしか ワルシャワより 暖かい感覚を 覚える

 Iさんの顔色も 良くなった ような

 兵士の前で Iさんがひとことふたこと

 若い兵士が ゆっくりと 答えている

 

 ‥‥なんて 言ったんですか

 ご苦労さまです と ‥‥

 ‥‥彼は なんと 

 彼 護衛で乗ったそうです

 ‥‥誰の護衛

 「連帯」訪問団 と 言っています  わたしたちの 他に 誰かいるのか? ‥‥

 ‥‥えっ!

 

 空港から 1時間ほど タクシーは 古い街中に入り 小さな雑居ビルに辿り着いた

 ‥‥ここです

    6月の選挙で 圧倒的国民の支持を得て勝利した 「連帯」のオフィスとは 

 思えないほど こじんまりしており 迎えてくれた 広報の責任者だという

 若者は 柔和な表情で

 ‥‥ほかの方々は?

 事前連絡していなかったことを詫び 団長以下は 緊急の用事で と 弁解する

 ‥‥あいにく ワレサ議長は 今 不在です

 

 時の人には 逢えなかったが 彼と 組織の責任者は 

 抑圧されてきた ポ-ランド民衆の歴史や 新しい時代に向かうための 連帯の役割

 求める道など 彼らが 命を賭けて 創ってきた成果と 

 やがて迎えるであろう この国の未来を 熱意ある表情で 語ってくる 

 

   2時間近くにわたり 質疑や意見の 飛び交う中  Iさんは

 通訳として ポ-ランド国民として ひとつひとつの言葉に 

 想いを込めて 彼らの答を訳し こちらの問いを 伝えてくれた

 彼女もまた この国が大きく変わることを 心から待ち望んでいる

 そう 思った

 

 瞬く間に 約束した時間は訪れ 心ばかりのお礼を渡し とんぼ返りで 空港へ

 ようやく 雪の止んだ 空港には

 あの 古いプロペラ機と 

 あの 若い兵士が 仲良く 待っていてくれた 

                           (続く)

  

 

f:id:yasuragi-reien:20180411151737j:plain

 

  

www.yasuragi-reien.jp